17 10月
2012

ダイビングをする時には、「海の中にお邪魔する」という気持ちが基本です。

その気持ちがあれば、あれをしてはいけないこれをしてはいけないという箇条書きの禁止項目なんて必要ありません。

よそのお宅にお邪魔したときと同じなんですね。

よそのお宅にお邪魔してそこにおいてあるものを持ち帰れば泥棒ですし、

汚してきたら、もう呼ばれなくなってしまいます。

優れたタイバーは、海に対して謙虚です。

その気持ちをずっと忘れないようにすることがいいタイバーなんですね。

ダイビングの楽しみ方は魚を観察するだけではないんです。

海の中で、漂ってみて、そのゆったりとした浮遊感を楽しむのもいいですよ~。

その時の、潮の満ち引きや、流れによって、違いますから、同じ感覚は二度とないんです。

それから、魚だけでなく、地形、例えば洞窟とか、岩とかを観察するのも楽しいです。

沈没船を探検なんてのもあります。

ダイビングの心得 はコメントを受け付けていません。未分類

Sorry, comments are closed.